【2023年】やりたいことリスト➔人生の目的を意識をする 夢リスト例 ウィッシュリスト公開

やりたいことリスト2023感情の整理

2023年も始まりました!

時間の長さは平等なのに、流れているという意識がなく、気が付けば1日のうち数時間たっていたという感覚です。

時間=命であり、自分の中で使える限りある資源ですよね。

昨年末に「意識することの重要性」に気づいてから、自分の意識をどこに持っていくかが非常に重要だとわかりました。

取り組まないといけない目標に対して、目の前のあるタスク(日々の家事、掃除、料理)や、母の問題が起きて対処している間に、すっかり自分の人生の目標を見失っていることが多々あります。

自分の時間、人生の中でも自分が何を大切にするか、それに集中しないことには、夢は実現しないのではないかと思っています。ですので絞ることが大切だと気づきました。

去年までは何が何でも100個書かないといけないという強迫観念のようなものがありました。

意識していたことは叶いましたが、自分が意識を向けていない、頭の奥にあるけれどもぼーっとしていて普段忘れているようなことはもちろん叶いませんでした。

今年はそうなることを避けて、絞り込みたいと思います。(とはいえリストは80個以上になりました)

テーマを絞って、それに付随する枝葉末節はタスクとしてやっていく、という形にしたいと思います。

捨て活は、捨てるものを見つけることが目的ではなく、捨てることにより、時間と場所、精神的にも余裕を持てて豊かな暮らしをするのが本来の目的ですが、それを忘れて枝葉末節の数々のタスクをこなしていくこと(むしろやっつけ仕事)が行動の目的になっていることが多いと感じます。

最終目的=自分で自分の人生を幸せになるために○○をする

人生を幸せに生きる(目的)
➔そのために考え方、受け止め方を向上する、感情をコントロールする(行動)

つねに「これは何のために行っているのか?」という本来の目的に気づいて、行動ができたら最高ですね。

今年は5つのテーマに絞ってみました。

これはマツダミヒロさんの本、朝1分、30の習慣という本にインスパイアされたものです。

こちらの本の中でジャンル分けをされています。

5つのジャンル
  1. Wellness(身体、健康、美容)
  2. Relationship(人間関係、家族、パートナー、仕事関係)
  3. Finance(お金、稼ぎ方、使い方、価値観)
  4. Pleasure(よろこび、自分を楽しませる、幸せの種)
  5. Growth(自己成長)

この5つに沿って、目標を書いていきたいと思います。

Wellness 身体、健康、美容

健康を維持したいです。なぜなら健康の上に人生やりたいことのすべてが成り立っているからです。

【+と➔の記号について】

+と書いたものは去年よりも力が必要なチャレンジ
➔は、過去からの継続です。

  1. ➔ヨガを週4回継続
  2. ➔ウォーキングを週4,5回継続
  3. +筋力UPしたいのでマシンを使ってみる
  4. +空き時間にスクワットをする(寝たきりにならないために)
  5. ➔体重を維持する(±1.5キロ以内)+お正月太りになってきたのでそれを解消するべくもっと動く!
  6. +爪をきれいにする
  7. +美肌を目指す
  8. +お風呂の湯船に入る回数を増やす
  9. ➔お酒を飲む頻度を減らす(だいぶできている)
  10. ➔朝にコップ一杯の白湯を飲む
  11. +栄養に気を付けた食事を作る(塩分/脂質/糖質減らす、タンパク質/鉄分/ミネラル増やす)
  12. +食べ過ぎないことを意識する 本当にお腹がすいているか確認
    お腹がすいていないときは食べない、お腹がすいたら食べる、ちゃんと目の前の食事に意識を向けてよく噛む
  13. +早寝早起き できていないので徐々に頑張ろう
  14. ➔睡眠時間を8時間取る
  15. ➔虫歯のない歯を維持する 定期的に歯科へ
  16. 更年期に向き合う、老化を受け入れる
    とくに、更年期ということもありいろんな変化が襲ってきます。

【45歳過ぎてからの変化】

  • 生理不順でイライラする期間が長くなった
  • 生理痛が重い
  • 出血量が多く貧血になりがち
  • 白髪が増えた
  • 歯茎の下がり顕著
  • 夜間頻尿 朝までに1回は目が覚める
  • 疲れやすい、首肩腰の痛み
  • 肌のたるみ、ほうれい線
  • 太りやすい、痩せにくい、むくみやすい、下腹が出る
  • 汗がすごく多い、首の後ろ
  • 老眼がひどい メガネを外さないと見えない
  • 物忘れがちょくちょく
    ➔「今何を調べようとしていたんだっけ?」と意識が飛ぶ
  • 下痢になりやすい など

↑すべて中年おばさん化してますね!

体の変化、老化など、そういうことにも向き合っていきたいです。

Relationship(人間関係、家族、パートナー、仕事関係)

  1. ➔母の付き添いをする 
    ・病院の付き添い 眼科、整形外科、下肢静脈瘤など
    ・買い物のときのお金の計算
    ・外食のときの補助などもろもろ
    ・毎日の食事を作る
  2. ↑そろそろ母の介護認定が必要になってくるかもしれない
    歩行器をレンタル、介護ベッドなど介助がだんだん必要になってくる可能性
  3. ➔妹と仲良く
    ・手作り料理でもてなす、美味しいからあげを作る!
  4. +相続登記を終わらせる 父の死後家の登記をそのままにしていたが、法務局に通って相続登記の手続きを始めた➔1月中には終わる予定
  5. +友人と食事へ行く、久し振りにあっていなかった人と会う
  6. +友人と海外旅行へ行けたらいいな(ワクチンのことがあるので一筋縄ではいかないかも)
  7. ➔オンラインで出会った方々とのご縁も大切にしていく
  8. ➔ヨガの先生とのつながり、何気ない会話を意識する
  9. ➔ヨガの友達との関係も大切にする ➔エコたわしを作ってあげた

人間関係については自分の不得意分野であり、広がっていかない印象があります。

世間では「運は人が運んでくる」と言われても、私は昔から手広い人脈を作るのは苦手であり、今までは人づきあいが上手でないことを自分責めしていましたが、今後はそういう自分でもいいと認められるようになりたいです。

少数精鋭で自分にとっての大切な人間関係が快適で円満でありますように…

Finance(お金、稼ぎ方、使い方、価値観)

札束
  1. +安定した収入を得たい➔そのためにどうすれば?在宅での道はないか
    外で働くとなると怖さとの対峙
  2. +WPでの収入を増やすにはどうしたらよいか
  3. +Amazon アソシエイトを増やすには?
  4. ➔ポイントを駆使してお得に買いものをする
  5. ➔自動車保険の手ごろなものを探す
  6. +車を手放す 年末車検があるのでそれまでにどうするか決める
  7. +新NISA制度の情報を得る(残念ながら去年はマイナス2万で終了)急激な円高に注意する
  8. +いらないものを買わないようにする(断捨離で気づいたのが、旅行に行った際にいらないものを多く買っていたこと、買うお金と捨てる手間がもったいない)
  9. +昨今の急激な値上げについても注視し、不要なものを買わないようにする

何のためにお金を得るのか?を考えてみたいと思います。

もちろんお金を得ないことには生活して食べることもできません。

お金を得る=第一の目的は生きていくためですが、その生きるための仕事や環境辛すぎるあまり、自殺を選んでしまう人が近年とても多いような気がしています。

そこまでして無理して働く必要ないのではと経験した私は感じます。

人生に必要なのは希望と喜びです。

Pleasure(よろこび、自分を楽しませる、幸せの種)

夜のカフェテラス
ゴッホの中でもこの作品が一番好き💛
  1. +金山のゴッホ展へ行く
  2. ➔編み物手芸をしていろんな作品で心楽しませる
  3. ➔インスタで、手芸で完成したものを披露する
  1. ➔インスタできれいな画像を見る
  2. ➔図書館へ毎週通う 心の栄養 図書館の雰囲気も好き
  3. +本をいっぱい読む!そして出す(OUTPUT)
  4. ➔YouTubeやPodcastなどの有益な情報を得る➔それをWPにOUTPUTする
  5. +スーパー銭湯でリラックスする
  6. ➔お線香やハンドクリーム、入浴剤など香りでリラックスする
    ↓おすすめです!香りもいいですし伸びます
  1. +家族で食事へ行く 記念日、誕生日などには外食をする
  2. ➔アメブロを毎日書くこと…Amebloはいろんな方とつながれるし日々の振り返りもできて励みになっています
  3. +映画を見に行く ラーゲリ今月内

楽しみは、いくつかもっと簡単なものを用意して、毎日どれをピックアップしようか?と自分を喜ばせるのもいいですね。

心が凹んでいるときや疲れているときに自分でできる簡単な方法を載せてあります↓

ほしいもの

  1. iPhone 新しいスマホ
  2. 新しいPCが必要かも…?Chromebookではできることが限られる
  3. カーテン…気持ちのいい柄で部屋の中を一新したい
  4. 骨伝導スピーカー
    新しくカナル式のイヤホンを買ったが、耳から落ちるし押し込もうとすると痛みも出る。
    朝起きたときに耳の中をかいていたこともあり、耳穴には異物を入れない方がいいように思う。
  5. ヨガマット! 古くなってきたので新しいものを…

40代過ぎてから、あまり物欲はなくなってきました。

所有する➔物を探す手間、維持管理する手間、捨てる手間が大きいからです。

Growth(自己成長)

心の成長は目に見えない…
  1. +瞑想を日々の習慣とする
    寝る前と起きたときにYouTubeで瞑想をかけています
  2. ➔日々の心の浮き沈みの可視化
    体調、心の調子やその日の予定、今日食べたもの、運動、予定、その日の出来事で気づいたことなどを一枚のシートに書いている
  3. ➔感謝できること3つを毎日続ける
    何気ない日々の日常に感謝を持てるように
  4. +残りの人生で何を達成したいかを「常に心に問う」
  5. +自分軸で生きる(他者基準ではなく)
    他人との比較をやめる、自分が真に欲しいものは何か?他人が持っているから欲しいというのは自分の欲しいものではない。
  6. +意識を当てるものをちゃんと選ぶ、過去・悩み・不安にフォーカスしない
  7. +WPを週1回程度の頻度でUPする(自己表現の場)
    今までは気が向いたらとかある程度の熱量があったら書いていたけれども、自分で期限を作らないことには書かないことがわかった。毎週金曜日はかならずUPするように目指したい。
  8. +自分をほめられるようになること!
    自分責めはすれど、なかなかほめることをしないので、日々できていることを意識してできたらほめるようにしたい!

このGrowth、成長は目に見えて実感できないので、数値化して確認したいです。

とくに精神面はのちのち振り返っても記憶がなかったり、忙しさで忘れてしまったり、形がないため、そのときやったことや気が付いたことをメモに記録をしておくことが必要と思います。

【番外編】捨てたい・手放したいもの!

  1. 両親の婚礼タンスを2さお捨てる!(ようやく重い腰を上げて1月末には引き取ってもらう予定)
  2. PC,スマホ内のデータの処理 膨大なDMを捨てる
  3. HDDを売る
  4. 不要なアクセサリー、時計を売る
  5. 自分の部屋のチェストを捨てたい!
  6. 写真立て、過去の膨大な写真
  7. 卒業アルバム 
    ➔クロネコヤマトで段ボール箱ごと溶解するサービスがあるのを知った(2000円ほど)。しかし法人契約のみなので、個人は利用できない(法人として個人事業主として契約するのは可能)
  8. 不必要な情報を得ない
    ・ダラダラTVを流す
    ・ネットニュースを次々閲覧
    ・だらだらとYouTubeを見てしまう
  9. 心の中のゴミ 負の感情…生活していく中でどんどんとたまっていくものを手放す
    ネガティブの芽が生えてきたらすぐに抜く!

手放したいものはたくさんあります!

只今一番手放したいもの、脂肪、体重です(笑)🐷

【遠くのWishlist】今はできないけれどもいつかはやりたい、ほしいもの

  1. 父のお骨をどこかに入れる➔母が亡くなったら一緒に入れてあげたいが…!
  2. 先祖供養➔父の遺品整理をしていたら、御位牌がいくつも見つかった…!どうしよう
  3. 小さくても断熱材の入った暖かい家が欲しい➔一戸建てで平屋が良い
    道の幅が4m以上のちゃんと車がすれ違える広さで、玄関前に車が止めてもOKな幅がほしい
  4. 新しい車が欲しい
  5. ヨガのパーソナルトレーニングを受けたい
  6. 肩こりのマッサージを好きなだけ受ける! オイルマッサージもよいかも
  7. 海外に行ったり来たりできたらいいな^^
  8. 世界の絶景を見る
  9. 車で北海道を一周する(右半分は回ったので、今度は函館のほうまで行く)
  10. 英語をもっと話せたらいいな^^
  11. 英語以外の言語もできたらいいな^^➔世界が広がる
  12. 楽しい仕事を得る 魂の巡り合わせ、ワクワクと充実している、仕事するのが待ちきれないようなもの
  13. インフレにも負けないような資産を得る!←ほんまかいな?!(爆)
  14. 歯に入れてある銀の詰め物をいつかはセラミックに変える!

まとめ|目的を持つ

なぜそれをやりたいのか、なぜやるのかを明確に、常に意識し続けることはとても難しいです。

これらのやりたいことリストを作るそもそもの理由は、

自分の人生をよくするために、そして幸せに生きるために目標を持つことを意図しています。

自分の幸せというゴールからは外れないけれども

その手段はいくらでもある

その手段としての100リストやウィッシュリストなどが存在しているわけであって、やりたいことをやることが目的になってはいけないと考えです👇こちらの記事

この新年のやりたいことリストはいつでも、いくつでも変わってよいです。
増えてもいいし減ってもいい、付け足してもいいし変更してもいい、なぜならそのリストを遂行することが目的ではなく、自分が幸せになる方法が変更されただけの話だからです。
状況に応じていくらでも手段、方法が変わると思うのでどんどん変更して修正していきたいと思います。

新春は心を切り替えできるとても良い時期です。
去年までのことを振り返りできなかったことに再チャレンジするもよし、新しい目標に向かってスタートするもよし、心機一転頑張って行きましょう!

今年の目指す漢字一文字「出」

私は今年のテーマの漢字は「出」という文字が浮かんできました。

一つ目は出ること

ひきこもり生活から一歩外に出ること、社会的にも精神的にも外に出ていくこと

社会復帰したい。しかし怖い…この怖さを乗り越えていく必要があります。

二つ目に出すこと

自分の持っている力や今までためてきたものを外に出すこと、それによって人に有益な情報を与えたり、何かしら貢献できたらうれしいです。

もし役に立たなかったとしても、自分含め周りの人々がちょっとでも気楽になれたら、何かしら気づきを与えられたら、それでヨシ!としたいです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

これを読んでくださったみなさまの未来が明るく展開していきますように…祈っています。

やりたいことだけやって人生を良くする わがままリスト

やりたいことだけやって人生を良くする わがままリスト

山岸洋一
1,287円(01/28 09:15時点)
発売日: 2021/11/08
Amazonの情報を掲載しています
見るだけで9割かなう!魔法の宝地図

見るだけで9割かなう!魔法の宝地図

望月 俊孝
1,500円(01/28 16:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント